この記事では、Pine Frameworkのチュートリアルを行う為の環境について紹介します。

公開日時:2021/05/22 22:25 最終更新:2021/06/09 22:34   Pine Framework
Framework PHP Pine

チュートリアルを行う為の環境準備

Pine Frameworkのチュートリアルを行うには、以下の環境を準備してください。

WEBサーバー環境構築について

WEBサーバー環境構築の方法が分からない方は、当サイトの以下の記事で紹介している方法を推奨します。

一般的な初心者向けのチュートリアルでは『XAMPP』というオールインワンPHP開発環境を使う説明が多く、あるいは現在のプロの現場ですと『Docker』という先進的な仮想化技術『コンテナ』を用いた開発が主流となりつつありますので、それらについて知識がある方はそちらを用いてください。

本チュートリアルで『Vagrant+VirtualBox』という2015年頃に主流だった開発手法を推奨しています。

Dockerを用いた開発ではなくこの開発環境で説明を行う理由は、実際の物理サーバーを用いた開発手法に近く、初学者がWEBシステムの実態像を理解し易いと考えるからです。

PHP実行環境構築について

WEBサーバーへのPHPのインストールについては、以下を参照してください。暗号化されたPHPソースコードを実行するためのライブラリ『ionCube Loader』についても、下記記事内で紹介されています。

クライアントマシンへのPHPのインストールについては、以下を参照してください。

ソースコードエディタについて

本チュートリアルではMicrosoft社『Visual Studio Code(VSCode)』を使って説明を行います。導入にあたっては以下の記事を参照してください。

記事リンク